忍者ブログ
昭和14/1939
* admin *
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 橋本国彦

国を埋めた日の丸の
歓呼の中に羽ばたいて
我がニッポンはまっしぐら
六万キロの空を飛ぶ空を飛ぶ

広い海原雲の峰
越えつつ巡る五大州
我がニッポンは逞しい
翼で強く抱くのだ抱くのだ

荒ぶ吹雪と熱風の
大洋二つ飛び越えて
我がニッポンの行く彼方
大空晴れて虹を呼ぶ虹を呼ぶ

遠く故国を幾千里
異郷に暮らす同胞も
我がニッポンを仰ぎ見て
君が代高く歌うのだ歌うのだ

銀の翼に陽を受けて
世界を結ぶこの使命
我がニッポンは高らかに
勝鬨揚げて帰るのだ帰るのだ
PR
作詞 陸名一雄
作曲 名倉晴

後を頼むとますらおが
召されて征ったあの日から
貴方の役はこの私
妻の務めに今朝もまた
強い力が溢れます
国の銃後は大丈夫大丈夫

強い貴方の血を継いだ
愛し我が子の笑い顔
日毎見る度思う度
銃後を護る一筋の
熱い血潮が滾ります
留守の我が家は大丈夫大丈夫

赤い銃後の玉襷
固く心に引き締めて
我が家の誉れ身の誉れ
飽くまで護る私達
皆覚悟は出来てます
長期戦でも大丈夫大丈夫

父や我が子や兄弟を
国に捧げた天晴れな
誉れの家に感謝して
一億民が手を握り
共に励まし助け合う
銃後の日本大丈夫大丈夫
作曲 武政英策

南国土佐を後にして
中支へ来てから幾年ぞ
思い出します故郷の友が
門出に歌ったよさこい節を
土佐の高知のハリマヤ橋で
坊さん簪買うを見た

月の浜辺で焚き火を囲み
しばしの娯楽の一時を
私も自慢の声張り上げて
歌うよ土佐のよさこい節を
見ませ見せましょ浦戸を開けて
月の名所は桂浜

国の父さん室戸の沖で
鯨釣ったと言う便り
私も負けずに励んだ後で
歌うよ土佐のよさこい節を
言うたらいかんちゃおんらくの池にゃ
潮吹く魚が泳ぎよるよさこいよさこい
作詞 宮本吉次
作曲 鳴瀬純平

星も凍れば月さえ凍る
雪の密林ペチカを焚けば
燃える思いに燃える思いに
ララ夜は更ける

歌い疲れて心で泣いて
山の娘と酒酌み交わしゃ
人の情けが人の情けが
ララ身に沁みる

外は吹雪だ踊れよ踊れ
どうせ気紛れ浮き草暮らし
明日はあの山明日はあの山
ララ越えて行く
作詞 宮本吉次
作曲 鳴瀬純平

紅より赤い陽が落ちて
今日も満州に日が暮れた
移民部落は中睦まじく
皆元気でやっちょるぞ

あいつこの頃嫁貰ろた
そこで俺等は当てられる
チョンガー仲間がまた一人
減ってしみじみ寂しいぞ

二世を産んだ奴もある
村はこの節大繁盛
満人部落は皆シャン揃い
どうだ貴様も出て来んか

昨日は秋のお祭りで
村の天狗が芸比べ
野天芝居にゃ一役買って
俺も千両の名を上げた

満州は広い果ても無い
とても来てみりゃ住み易い
夜の円居は高梁酒
故郷の噂の花が咲く
BACK NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 日中戦争3 All Rights Reserved